Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 初きりたんぽ

先日、初きりたんぽ食べました!


jazzライブが好きなリスナーkatsumataさんは秋田出身。久しぶりに偶然お会いしたらきりたんぽの話になり、食べたい!
うちできりたんぽパーティをすることに。

3月後半暖かい日が続いてましたが、この日は冷たい雨の降る寒い日で鍋日和。

Kさん、SNSでたまに自分で作るご飯を掲載してるのですが、まぁ几帳面でいつも美味しそう。それをみつけたボーカリストのほんごさとこさんが今回きりたんぽをおねだりしました。

写真みてください。
綺麗ですよねー。

本来ならちゃんと鶏ガラから出汁を取るそうなのですが、今回はその時間がなかったので割愛し、市販の出汁を。
私が野菜と鶏肉を手配。
比内鶏ありました。あまり手に入らないそうなのですが、ヨーカ堂は秋田押しらしく、最初にいったヨーカ堂ですぐget!

うちの狭いキッチンで背の高いKatsumataさんが一生懸命、、、というか小慣れて作ってくれました。

集まったボーカリスト達は歓談。
私は子供達を追っかけ回し。

出来上がり!

この写真の通りです。
めちゃうま。
またこのセリがいい!

私、ちくわぶが嫌いなんです。
きりたんぽもそんな感じたと思っていたのです。だからあまり興味なかったんですが、全然違いました。
お焦げご飯のような。

また出汁も素晴らしかった。
大好きな味。

お酒すすみます。


1月の部活でいただいた美味しい日本酒と平良亜矢子さんが好きな日本酒、気がつけば綺麗に空いてました。

久しぶりに小林恵子さん、清水ちえちゃんにも会えて和やかで楽しい、美味しいきりたんぽ会でした。

いつもミュージシャンを支えてくれてるkatsumataさんにほぼ負んぶに抱っこしてしまいました。お忙しいところ、遠いところありがとうございました。

また来年よろしくお願いしまっす!
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment