Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 忘れてたライブレポ

7/26新宿ゴールデン街クレマスターライブお越しいただいた皆様ありがとうございました。

あー、暑すぎてすっかり忘れておりました。

この日もほんとに暑かった。
猛暑にもかかわらず遠方やらお子様連れやらほんとに感謝です。

クレマスターはボーカル仲間の飯島志帆ちゃんがオーナーを勤めているお店で(いつのまにやらオーナーでした)
日曜の昼間にライブをしたいので是非ご出演をとお話をいただきました。

知ってる方はわかるかと思いますが、ゴールデン街は小さな飲み屋さんが沢山並んでいる場所。
クレマスターもまぁ小さい。
でもとってもお洒落なお店。


小さいけれど天井が高く音が響くので成川さんと意見は一致、アンプラグドでやることに。

出産前最後のライブでも成川さんとアンプラグドでやりました。
それからマイクを持たずに歌うことが好きになってしまった私。
とっても気持ちよかった。

ただ、他の店でもお客様が至近距離なのに、今回はもっと近い。1mもっと離れていない。
うるさくなかっただろうか私の歌。

夏の昼間ということで日本語の歌も持ち寄りました。
たまに歌うハナミズキ。
ちょうど数日前に一青窈さんのドキュメントがやっていてこの曲にも触れていました。
いろんな意味にとれる歌詞。
、、、この話し長くなるので省きますが、とにかく詩が綺麗ですね。
日本語の美しさが引き立ちます。
成川さんも好きなんですって。
ちょっと意外さが嬉しい。

そして初めてライブで歌ったユーミンのhello,my friend
何を歌おうか悩んだのですが、夏、恋、そしてギターで歌ったら素敵だろうなぁと思いこれに決定。
ユーミンの歴史からしたら新しい方の曲ですがもう20年くらい前の曲。
当時よく聞いてました。
キュンとする歌ですよね。

この曲をyoutubeで聴いていたらあれもこれも歌いたい日本の歌が沢山出てきてしまいました。
ちょっとずつ増やしたいと思います。

この曲はまた8/26の日暮里ライブでもやろうかと思ってます。また成川さんと一緒です。


今回はお子様連れの友達が何人か来てくださいました。
中々ね、お子様連れって大変なんですよ。
特に動き出した頃なんてもうそれはそれは。
私としては是非来ていただきたい。
でも母としては気を使うし、愚図った子をあやしたり、疲れてしまう。

先日親子大歓迎のコンサートに行きました。ホールだったのですが、案の定子供達はクズリ、ホールのロビーに出たら、入るときは1曲終わってから入ってくださいとご指摘が。
はー??
子供愚図るの前提でこのコンサートを未就学児okにしたんじゃないですかー?
愚図って出るのはいつでもokで戻るのは1曲終わってからって。。。

そもそもホールで子供達が動き回りたくなるのは当たり前。あんな身動き取れない場所でやるなっつーの。

正直演奏も大してよくなくて、私達さえも楽しめなかったので、チケット代は勿体無いが前半で出てきてしまいました。

だったら小学生以上しか入れないとかもっと考えたらよかったのに。

と、まぁ、最後はクレームになってしまいましたが、ほんと母は気を使うのです。

もう少し私自身に余裕が出来たら、親子で気兼ねなく聴けるライブをしたいなぁと思います。もちろんジャズで!そしていい演奏を!

話しがズレましたが、成川さんとのゴールデン街ライブ。とっても気持ちよく終えました。
歌う人は環境が許されるならマイクなしで歌えた方がいいよ!と成川さん。
またいつかやりたいと思います。



スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment