Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 戯言。

先日、ある素晴らしいピアニストのライブへ。
彼はアメリカ在住で日本にはたまにしか来日しないので、この日は何がなんでも行きました。

その他、vo、b。

多分voの彼女のリーダーライブ。
彼女はアメリカでの留学が長いようで、若い方だったので楽しみでした。

さて、始まると…
いゃーーー((((;゚Д゚)))))))

ひ、ひ、酷い。

いい声なんですよ。のびのびしていて。明るいし、好みなんですが、
英語が酷い。だからリズムが酷い。
mcで聞く彼女の発音はカッコイイですよ。でも歌うとあれまあ。

私が言うのもなんですよ。
はい。
わかってますのよ。
にしても…なんです。

しかも、pとbがガッツリいいグルーヴとサウンドなので余計に目立つのですよね。


あー、私経歴に流されてはいけないなって改めて思ったのと、日本にいても最低限のことは学べるということ。もちろん本場に行くことは刺激になるし、いいことだと思います。だから私も一度は行きたい。

ただ、どこで学ぼうと誰に習おうと自分次第なんです。



彼のピアノはほんとに素敵でした。いつか共演出来たらいいなー。

まあ、そんな経歴の話しとはまた違うけど近いかな?
ある方が、有名なアーティストがよくコンサートをする某ホールを貸し切って会社関係のイベントがあるとのこと。
毎年あるみたい。
私が冗談半分、あわよくば半分
「私をいつか余興で歌わせて~」なんて言ったら、
「売れて有名になったらね。」
と返された。

なんもいえねー。

確かにね、売れてません。ごもっとも。それにショックなわけでないのです。その人はありがたいことに何度かライブに来ていただいていて私の歌を聞いているのですが、まだまだ私は彼に素晴らしいと思わせていないんだなーというショック。

きっと素晴らしかったら是非演奏して欲しいってなると思う。
いろんな人に聞かせたいって思うと思う。

いゃーまだまだだ。

有名な人はもちろんそれなりに有名になる理由を持っている。
素晴らしいパフォーマンスをするでしょう。

そうではなく、

身近にいるリスナーにさえまだいいと思われてないのは悲しい。
無理矢理ライブ来てくれてるのかな。

だめですね、
いつになったら自信が持てるのでしょう。









mikako nishikawa
http://www2.plala.or.jp/nishikawamikako/
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment