Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 まず一週間前のぴあにしもライブ



益々暑い日々。夏好きな私もさすがに参っております。

ぴあにしもライブお越しいただいた皆様ありがとうございました。
金曜日ということもあり、私のライブでは珍しくお客様がいっぱい。
4年振りですって!ピアノの今井慎一郎
氏との共演。そんなに月日が経ったのですね。
確か2ヶ月前、彼が初リーダーライブをやった時(今更初リーダーもびっくりなんですが)久しぶりに彼の音に触れ、その繊細で美しい音に惚れ直し、また一緒に共演しようと声をかけました。

そして、これまた多分4年振りくらいかな。久しぶりのベースの仲石裕介くんにも声をかけてみた。
益々いろんな場所で活躍してるので楽しみでした。彼、東京でベース弾きはじめてまだ6年なんですって!あれ、私が前一緒にやった時って上京間もな買ったのですね。いやいやびっくり。

今井氏はやはり綺麗。バラードは特に気持ちが入ります。
仲石くんもセンスが良く、やりたいことがヒシヒシ伝わってくるから楽しかった。

たまにだけれど一緒に飲んだりしているのでもう仲間みたいな感じ。
そんなメンバーとたまにやるのもお互い成長してたり、考えが変わっていたり、ベテランミュージシャンと共演するのとはまた違った得るものが沢山ある。
またこのメンバーで出来たらいいなと思ってます。
久しぶりに来てくれた友人、初めて聞きに来ていただいた方、流れでお店に足を運んでくれた方、ほんとありがとうございました。


このライブの数日前、クィンシージョーンズのコンサートに行ってきたので、パティオースティンの曲やりました。この日のコンサートなんと4時間!
お腹ペコリンコです。
クィンシー32年振りの来日、80歳のバースデーということもあり、絶対あの曲やるだろーなーと期待してチケットを取ったのですが、残念ながらやらなかった…。ショボーン…>_<…
youtubeには出て来るのですが、いつだかのクィンシーの誕生日にパティがlean on meをクィンシーアレンジで歌うのですが、それが素晴らしく、私この動画見るたびに泣いてしまうのです。
パティが来日してソロライブの時は必ず歌うので、生では何度か聞いたことあるのですが、今回彼の前で歌うところ見れるゾーと思ったのに残念。
でも、国内外のミュージシャンが聴けて意外と楽しかった。多分絢香とかJUJUとかBOAとかあえて個人的に聴きにいかないだろうし、まだ生で聴いたことなかった小野リサさんや小曽根さん聴けてお得な感じ。いつかはちゃんとガッツリ聴きたい。
が、にしてもも少し人選の仕方あるだろうと疑問に思うことも…。

パティとジェームスイングラムは一番嬉しかったかなー。


とそんなぴあにしもライブでした。
最後のまとめが面倒になってしまったのでした。ブログはマメに書かねば。。。



mikako nishikawa
http://www2.plala.or.jp/nishikawamikako/
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment