Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 応援するということ。

さっきテレビである人が言っていた。

オリンピックやらワールドカップ…
日本選手を応援してます!
私もよくテレビの前で「がんばれー」ってビール飲みながら応援する。

日本が残念ながら負けてしまった時、「テレビの前で応援してたのにぃ…」と言う人がいると。


でもほんとの応援は現地まで自腹で行って生で応援することだと。
テレビの前の応援は応援じゃないと。


で思い出した。
あるシンガーさんが
「応援することとはライブに足を運んでくださること」と言っていた。

またあるシンガーさんは
「あなたの歌が好きだという人はきっとたくさんいる。でもそんな人の中でどれだけライブに来てくれる人がいるか」と。



まぁ飛行機を使って行く海外と電車で行けるライブハウス、本番の頻度、ワールド規模と日本ジャズの規模は全然違うから比べようはないのだが、半分はその通りだと思った。
それによって経済も回るしね。回らなかったら試合する場所もステージする場所も失くなってしまう。これは個人的な問題ではないのです。

ある野球団もいい成績は残したもののファンが減少して球団は火の車だとニュースでやっていた。


ということは応援してもらえるような歌、ステージ、そして人柄を得なければならない。
道は険しいがそれが正しい。


たまたまテレビ見てて他人事ではないような気がしたからついついblogに書いてしまった。


皆様、私だけでなく、応援したい物、人にどうぞご協力をお願いします。


いつも忙しい中ライブに足を運んでくださる方、感謝します。
いつもほんとにありがとうございます。

益々応援してもらえるよう頑張ります。

0 Comments

Add your comment