Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 おいしいつまみから始まって…

昨日のルタンペルジュライブお越しいただいた皆様ありがとうございました。

ちょっと早めに友達Mと待ち合わせしてルタンペルジュでちょい飲み。
美味しいベルギービールとつまみで頼んだオイルサーディンとパルメザンチーズの2つ。
なんてことないつまみなんだが、Mの言葉を使わせてもらうと「ツボった!」
1杯だけと思ったがついもう1杯。

Mは別の用事があって店を後にしました。→でまたライブ終了後来たんだけどね。
ということはライブ見てないのだけどね。(笑)
先約が近くであったから仕方ないの。
でも、ここはノーチャージだからそうやって気楽に出たり入ったり出来て好き。

そしてあの野毛の空気がついついお酒をすすめさせるんだなぁ。
ほんといい街です。
住んだら絶対毎日飲んだくれること間違いなし!


ポツポツお客様が集まり音楽好きな人、ビール好きな人、学生さん、いろいろ。

ツッチーとはいつも即興で曲を決める。
昨日はリクエストもちょいちょい入ったからバラエティに跳んでいました。と言っても中々答えられない方が多く申し訳なかったなぁ。


和田アキ子、ドリカムがリクエストされた時は参りました。(笑)
流しの人と間違われたのかな
そんなリクエストがある方は私をカラオケに誘ってくださいね。
もちろんおごりでね


この季節になると歌うのが童謡の「もみじ」
私がアレンジして、ピアノの城田有子さんがさらに素敵にアレンジしてくれた私の大切な曲。

これも歌わせてもらいました。
和田アキ子を歌えなかった変わりに。

あるお客様は「リクエストはあえてしないんだ。ミュージシャンのその日感じた曲をやって欲しいし、その人のセンスも聞きたいから」と。

それもありますね。

あまりにも次元が違う曲は困ってしまうけど、たまにリクエストもらうと意外に最近歌ってなかった曲だったりすることもあり新鮮。
答えられなかった曲だとしても、こういうの好きなのね~と参考になったり、練習しちゃってレパートリーになる時もある。

だからリクエストは嫌いではないです。
でもタイミングとジャズに繋がる曲を吟味して欲しいかな。


終了後、友達Mが戻って来てワイワイ。
ツッチーごめんね。いつも一人で飲んじゃって。

必ず飲み会しようね。
@鶴見でね。

次回ルタンペルジュは
11/15(火)です。
気軽に是非いらしてくださいね。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment