Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 昨日の新大久保日韓文化交流ライブ!




感動しました!
楽しかった!
ワクワクしました!

韓国ゴスペルチーム
SHELTER VOICES
そしてプロデューサーでシンガーでもあるシュンさん。
素晴らしい思想と歌声に出会えてよかった。

彼らはクリスチャン。
地元韓国でも教会や施設で歌い歩いてるそうで、今回日本でも約10日間同じくいろんな場所で歌って来たようです。
そして昨日のライブは日本で整体師として牧師として在住しているイさんが文化交流として急遽企画してくださったイベントでした。


彼らはCDも出しているのですが、営業の為でなく音楽には力があることを信じ愛を歌にして人に喜びをと歌い続けている。

私は今ではジャズがメインでゴスペルはパーティや婚礼やイベントのような必要性がある時しか歌っていません。以前ジャズを始める前、教会やクリスチャンゴスペルシンガーのワークショップに参加し信仰の重さを痛感した為に本来のゴスペルは歌っていません。

だからこそ、ここ数年アメリカから来日するゴスペルクワイヤなんかもクリスチャンだとは思うのですが、なんだかんだ営業じみていてあまり好きではなかった。

だから今回も割り切ってあくまでも文化交流として参加しようと楽しみにしていました。


蓋を空けたらびっくり!
まずは歌のレベルが高いことに感動。
もうね、一人一人のレベル、コーラスワーク、素晴らしい。
いやきっとうまいだろうと予想してたけど、想像以上!
同じアジア人とは思えない声の豊かさ、かといって黒人ほどゴリゴリしてるわけでなく自然。
私が生で聞いたコーラスグループの中では断トツでした。

そしてイベント中歌った9割がオリジナル。曲の音楽性も素晴らしい。
しかも日本で歌うにあたりすべて日本語に訳されみんなしっかり覚えて歌っていた。

これらすべて彼らは当たり前のこととしてやってるので嫌みなく、すべて自然。

歌詞の訳仕方はさすがクリスチャンなんでちょっと重い感じだったけど、途中わざとらしい説教もなく彼らは普段のまま歌っていました。

いわゆる歌唱力。
うまさがすべてではないが、やはり日本は私も含め甘んじ過ぎ。歌唱力があって初めてシンガーではないだろうか。
痛感しました。


3ステージの合間は2時間あり、持て余すかなあと思ってましたが、だんだん韓国メンバーとも打ち解けて文化の違いの話しや音楽の話しに盛り上がった。楽屋ではお互い知ってるゴスペル曲を一緒にハモったり。
みんな優しく、純粋で暖かい人達でした。

韓国ではゴスペルはクリスチャンしか歌わないそうで、日本のように無宗教の人が娯楽として歌うことはないそうです。
まぁ普通そうだよなぁ。
でもそんな日本人の音楽のジャンルとして認識して楽しんでくれる姿はクリスチャンとしてはうれしいしいいことだと言っていた。



ボーカルの理恵ちゃんに声をかけてもらったのですが、その理恵ちゃんは2ステージ目から司会進行を頼まれステージに立ちっぱなしだったのですが、MCが段々うまくなってる。いやほんと仕切りがうまかった。
理恵ちゃんの新しい才能を発見した日でもありました。


ステージの最後、韓国で生まれたゴスペル曲、
「君は愛されるため生まれた」を全員でうたった。
もうね、みんなうまいから一緒に歌うと気持ちがいい。
3ステージ目はお客様も増え、土地柄韓国の方も多いせいか箱ごと大合唱。


今回ほんと急遽でバタバタした為に告知も前日夜からになり、申し訳ありませんでした。
一番大変だったのは理恵ちゃん。ミュージシャンの手配や打ち合わせに走り、当日は司会まで。
お疲れ様。
誘ってくれてありがとう。
彼らはまた日本に来るそうです。その時はもっとじっくり計画しイベントをやろう、そして韓国でもやろうと最後はおいちー韓国料理に舌鼓をうちながら話しをしました。


クリスチャンじゃないけど
「ハレルヤ」な気分でした!
スポンサーサイト

4 Comments

Azumi  

韓国で生まれたゴスペル曲

聴いたことないなぁ
一度聞いてみたなぁ

素晴らしい
素敵な
安息日を
お迎えなられますように
祈っております

God bless you...

2011/09/03 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

みかこ  

コメントありがとうございます。
YOUTUBEで見れます。チェックしてみてください。

2011/09/04 (Sun) 14:47 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/09/08 (Thu) 00:18 | EDIT | REPLY |   

みかこ  

おかよさん。
お久しぶりぶり!
平日昼間都内は中々ないけど是非機会あったら。
会いたいね

2011/09/08 (Thu) 00:45 | EDIT | REPLY |   

Add your comment