Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 ホタル


昨日はホタルを見に鎌倉へ。
19:30に待ち合わせて静かな住宅街近くの小川へ。


近所の人であろう人達も見に来てました。

そっーと暗い小川を覗くと、
いましたぁ。
1匹ひっそり光りを放ってます。

すると2匹、3匹、場所をちょっと移動してまた数匹。

そのひっそり光ってるところがまたせつなくて引き付けます。


バリ島で何回か見てますが、日本で見たのは20年以上ぶりです。

幼い頃、実家の目の前の田んぼで夏になるとよく見てました。
「ホッホッほーたる来い」なんて歌って。

たくさん飛んでいて、それを捕まえてビンの中に入れ蚊帳の中でキラキラしてるホタルを見ながら眠りました。

朝起きると…死んでるのですけどね?

まるでホタルの墓の世界です。

今は帰っても見れないのですよね。田はあるんですけど環境が変わったのでしょうか。


帰りにホタル見に連れていってくれた青ちゃんの行きつけのbarへ。

ホタルの写真は撮れなかったのでBarの写真を。
これマスターが全部描いたそうです。

レコードジャケットの模写。

凄すぎます。
スポンサーサイト

0 Comments

Add your comment