Welcome to my blog

日々の珠

Jazz Singer西川珠香子のblogです。スケジュールや日々の事を。

 インスタント食品。

今日のランチ何食べようかと冷蔵庫や食料棚をゴソゴソ。

去年買ったタイの焼きそばパッタイのインスタントを発見したので、それを早速作りはじめる。
まるちゃん焼きそばのような感覚です。
米の麺とシーズニングが既に入っているのでこちらがやるのは野菜などを入れるだけ。

海老がないからイカにして後は玉ねぎ、ピーマン、にんじんを。

すべて炒めた最後にシーズニングを回しかける。

ただそのシーズニング、かけて気づいたのだがすごい色。オレンジと透明の2種類の粉がどーみても怪しい。

のぼりたつ匂いも微妙。

でもタイの輸入もの。
きっと間違いはないはず。

いただきまーす!


おや? ? ?
マズーイ。

めちゃマズイ。

もうね、現地の味じゃないとか、ただマズイとかでなく、科学調味料の味全開でマズイ。
うちにあったナンプラーやレモン、青唐辛子醤油、いろいろかけたけどダメ。
口の中も胃も途端に気持ち悪くなってこれ以上食べれなかった。


勿体ないのでイカと野菜少し食べて後は申し訳ないが捨てました。

いやー、基本なんでもおいしいと食べれる私ですが、久しぶりに大失敗。
うちにある調味料で作ったほうがどれだけおいしかっただろう。

でもね、よくよく思い起こせば、似たようなことあるのです。


今回は日本で売ってた輸入物。でも確かに安かった。

アジアに旅行にいって、
現地でたべたものをうちでも作りたくて、スーパーでインスタントの素を買ってたんです。
日本でいえば、麻婆豆腐の素とかから揚げの素とか。
でもどれもまずくて失敗してたの。

おいしいって思ったのはインスタントラーメンくらいですね。

こう考えると、日本のインスタントってほんとすごいと思う。
無印良品なんかでも最近は海外のいろんな素が売ってるけどどれもおいしい。日本人向けっぽいのもあるけどね。


あまりにもすごい衝撃だったのでマズイ話しですが書いてしまった。

今度は味つけはうちでしよう。




0 Comments

Add your comment